2011/12/08 カテゴリ: ALL, スキマの旅,

SUKIMAの旅 フィンランド3日目

やっとフィンランド3日目です。
記憶も若干あいまいです(笑)

★2011年6月2日(木)

この日は、前の日に体調を崩し早く寝たせいもあり早くから、
港の市場にいってみて、驚愕の事実・・。

「あれ?市場でてない?」
早すぎたのかな?なんてその時は軽く考え、周辺をうろうろしてみようと
トラムに乗り込み好きなところで降りてみる。

ウルスラのカフェ周辺がとても素敵でした。
緑がキレイに茂っていて、教会ではミサが行われており鐘がなって・・・

桟橋大好きです。

ミサが行われていた教会

あの洋館?までどうやっていくのかな?

しばし撮影に没頭しつつ、
もう、そろそろいいかなーと、アンティーク広場まで行ってみたら
ここもやってない。
おかしいぞ…。お店も開いてくる時間なのに開いていない。

これは・・もしかして・・・。

そう、キリスト教の祝日ー!
昇天祭・・・。

予定がパー!
今日行こうと思っていたお店も、朝、見つけたいい感じのお店が立ち並ぶ通りも
全部休み。

そして、今日はフィンランド最終日。。

チェックはしていました・・・でも毎年、日にちが変更になる祝日なので
お店が休みになるほどのモノではないのかと、あなどっていました・・。

もう!もう!と涙目になりつつも、観光にシフトー。
もしかしたら、アラビアのファクトリーは開いてるかも??
と思い、トラムに乗り込む。

道行くものの、人通りも少なく、まさに祝日。
チェックの甘い自分を振り返りつつ、人のいないその風景もまたいいものだ
とすぐ忘れました。

アラビア工場到着。
開いてた!思わずかけこむ。

お土産にと思いピックアップしていたものを何点か購入し、
ここでまた迷う。

「郵便局も休みなんじゃ・・・・」
「荷物…送れないんじゃ・・・」

背に腹はかえれない・・。
旅も初頭。不安に駆られすぎて、アラビアファクトリーから荷物を送ることに。

優しいお姉さんたちと、これは送るこれは送らないとかあーだこーだいいながら
なんとか送れる手配に。しかし送料が高かった。

私のたどたどしすぎる英語にも、ものすごく優しく対応してくれて、
優しさが身にしみました。。

が、今思えば郵便局がやってるかどうか聞けばよかった・・。
焦るとだめですね。

そんなこんなで、アラビアファクトリーを後にし、トラムに乗って観光へ。
フィンランドでは、トラムに乗っている時間がとても楽しかった。
(景色が流れて行くのが好きなので・・・)

そして、残念なことに食事の写真をまったくとっていないんです。
美味しそう過ぎて、撮影する前に食べてしまうので。。。

唯一撮影したのが、かもめ食堂のフライセット?

オーダーする際に、私の頭の中では「フライ→焼き魚」に変換されており、
出てきてびっくり。
「あっ!フライってフライだわ!」っと。
予想ははずれ(間違って)ましたが、美味しく頂きました。

 

白いプレートと、青のトレー、テーブルの色。
全部合わさって、王道の北欧カラーといった感じです。
カラフルなトレーに、白いプレートは映えますね。
当店でも、青いトレーがあります→

さてさて明日は、早起きしてスウェーデンに移動です!

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP