2011/09/02 カテゴリ: ALL, スキマの旅,

SUKIMAの旅 フィンランド2日目

またまた、1か月近く更新が空いてしまいました…。
フィンランド1日目は、こんな感じ
で終わっています。



さてさて、2日目。もう2カ月以上前のことなので記憶が怪しくなっていますが
振り返ってみます。



★2011年6月1日(水)

朝:4時半。

朝といっても、ほんとに、ほぼずーっと明るかった。
白夜ってほんとにすごい・・・。
と白夜に感動しつつ目覚める。



マーケットや蚤の市は、朝一番に!
と、どんなガイドブックや旅ブログにも書かれていますが、
フィンランドは違った…(平日だったからか?)



7:00 気合いを入れて、起きて出発してみたものの、お店でてなーい!
港のマーケットもまだちらほら・・。
ヒエタラハティのアンティークマーケットにも行ってみる。
まだお店でてない・・・。ホールも空いていない。
(ここは本当に時間通りな感じでした。)




とりあえず、水曜日だったのでもうひとつの屋内マーケットに。
ここは・・・開いてもいなかった(笑)


仕方ないので、フラフラ写真を撮る。

早朝トラム。




トラム社内。



写してないと思っていた、カードをピッとやる機械が写ってました。
写真、ブレてますが…。



行き先の掲示板に、行き先が表示されるのでこれを確認しながら、
アナウンスなどはないので、降りたい駅が近づいたら、黄色のボタンを押します。



トラムを楽しみつつ(乗り物好き)下車し、とぼとぼ歩いていたら、
まだ開店していないスーパーの前に、駐犬場?を発見!



このシルエットは・・・、ピンシャー?ジャックラッセル?
うーん。柴犬でないことは確かですね。


AM:9時。
また、トラムに乗りヒエタラハティに戻る。

お店は大分増えていましたが、
残念ながら、私の好きにハマるモノがなく撃沈。
アンティークホールも見てみるものの、高い。

そして、また屋内マーケットの方に行ってみる。
お!開いてる!
っが、期待がはずれる・・。

無駄な動きが多い分、良い出会いがないのかしら?
写真を撮る気もおこらないほどに、気持ちがなえてしまい、
気分を変えてイッタラのアウトレットへ。



ちょっと見て回り、お土産なんかを物色。

その後、もうマーケットも終わりの時間なので
行ってみたかったところをクルクル。


☆アカデミア書店。
本いっぱい!テンションがアップ↑

☆カフェアアルト
とてもいい感じだったのですが、ちょうどお客さんが
大人な雰囲気のマダームな感じの人たちばかりで、
入っていけない小心者になってしまい、外から眺めるだけに(笑)

マリメッコ→かわいい服いっぱいでしたが、サイズが大きく(長い?)断念。。
アーリッカ→スキマにハマるモノがたくさん!でフィンランドで初めてトキメキ♪
その後も、アルテックやアンティークショップ2店舗、キアズマ美術館など周っていたものの
体調がおかしいことに気づき、ホテルに帰る。

どうも、熱がある…。ということに気付く。
そういえば…昨日からくしゃみしてた…。
寒かったらしい。。
旅の始めでアドレナリンが出ていたのか、寒いということをあまり認識していなかったようで
2日目にして、寒さから風邪をひいてしまったようで(苦笑)
こんな、旅始めで体調を崩しては・・・と思い、2日目はもう持ってきていた風邪薬を飲んで
大丈夫、まだ一日ある!と、おとなしく寝ることに…。

さて、明日はフィンランド最終日~。



--余談。フィンランド、5月末から6月始めの気候について---------------

出発する前に、散々調べたのですが、気温ってやっぱり、感じ方は人それぞれで。
気温でみても、普段気温を意識して生活していないので
いまいちピンとこないんです。



実際行ってみて、北欧3カ国全てで感じたことですが、
体感温度って、同じ国に住んでいる人でもこんなにもバラバラなのかと。
私が今日はちょっと寒いな…。と感じる日。
長袖にもう一枚厚手のストールを羽織って、なんとか大丈夫。



という日に、チューブトップのワンピースの女の子がいたり、
コートを着ている女の人がいたり、本当真冬のような格好をしている人がいるかと
思えば、タンクトップの男性がいたり・・・。



ほんとにバラバラ。笑ってしまうくらいに。

なので、この季節に旅行に行かれる場合、
薄手の風を通さないタイプの上着を一枚持っていくのがベストかと。
私は、厚手のストールで乗り切りましたが、案の定、風邪を引いてしまいましたので(^^;)
ご参考までに^^

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP