2011/07/18 カテゴリ: ALL, スキマの旅,

SUKIMAの旅 part1 2011.05.30-06.20

★出発編

帰ってきて、2週間とちょっと。。時が過ぎるのは早いですね~。
荷物も全部無事届き、掃除などもしつつ、
これから写真撮影してアップして・・と色々作業があるわけですが・・・、

なんと、8月3日(水)~8月28日(日)まで、お世話になっている
高知県のcafe、「ocho8」(オーチョ)さんで
今回の旅で買ってきた雑貨たちと、webにまだ未掲載の雑貨たちを
展示販売させていただくことになりました!

実際に手に取って見ていただける機会。
高知県とちょっとアクセスしにくいかもしれませんが、
夏休み期間もかぶっていますのでもしお近くにお越しの際があれば、
ぜひお立ち寄りいただければと思います。
(詳しい内容等はまた別途お知らせいたします。)

ぜひ、お食事をご一緒に!ほんとにおいしいのです!!


さてさて。。
記憶も怪しくなってくるころなので、ここらで
旅も振り返っておきたいと思います。

ルートは、
日本→トルコ→フィンランド→スウェーデン→デンマーク→フランス→トルコ→日本
です。


○1日目  ***5月30日(月)日本出発。

出発前にアイルランドの火山の噴火・・台風接近と無事に行けるのかという不安もありつつ
無事に高知、出発。

が、高知→羽田の飛行機、席どこかなーと番号みながら・・あれ、おじさんが座ってる。。
チケット見直す。Myシート、やっぱりそこ。

ちょうどCAのお姉さんが通りかかり、モゴモゴしてる私を見て、
代わりにおじさんに席が違う事を伝えてくれて無事座る。

私はこのパターンが多い!席をよく間違われる・・なんで!?
モゴモゴしないように、セリフを用意しておいた方がいいのか・・・
単純に飛行機の座席の見方がわかりにくだけかもしれませんね ^^;


いつも成田から行くことが多いので、今回も無意識に成田からの便に。
結果的に台風の影響がほぼなしでよかった!
こういう時の運はなんか付いているのです。

そしていつも移動がめんどくさい羽田→成田間。
時間的にバスしか時間が合わずバス移動。
案の定ちょっと酔う。。が成田到着。


★今回は、「トルコ航空」で。
台風の影響で曇り空。。

トルコ航空はヨーロッパ各地に飛んでますが、イスタンブール経由。
価格はその時期で最安だったものの、フィンランドへは同日内の乗り換えがないため
1泊しないといけない。。


迷っていると、予約デスクのお姉さんが
「トランジットホテルは無料(乗り継ぎ時間が10時間以上24時間を超えない場合だけ)です」
と!
なんと!ということとトルコの地も踏んでみたいということで。

機内も結構快適!12時間。
映画も充実、食事もそこそこ。サービス良し!(ちなみに男性のCAさんが多かった。)
何より、出発前日までバタバタしていたので
大半寝てましたが(笑・・

イスタンブール空港到着。
トルコの地に降り立つ。ホテルに泊まるので、一旦入国。


入国手続き後、空港のホテルデスクで、「ホテルお願いします」
と言うと、パスポートとチケットチェックの後、
「隣のカフェ(スタバ)で人数集まるまで待ってて」
といわれ、待つ。


なんかこのスタバの一角だけ空港から浮いてた。。
6人ほど集まったところで、バンに乗って出発。


★夕暮れのトルコ。



白夜の影響でやっぱり明るい。
初トルコ。やっぱなんか雰囲気が独特。混ざってる感じ。
雑多な感じの道路を走り抜け、ホテル到着。

次の日の、空港までの送迎を頼むのに、
出発前からドキドキしていましたが、
チェックイン時にフロントの人があっさり指示してくれ、心配損。(笑

今夜はとりあえずベットに身をゆだね就寝。。。
食事も機内で食べていたので、移動疲れもあり、
寝るだけトルコに(笑
で1日目終了です。

明日は、フィンランドに移動です♪

 

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP