2011/12/17 カテゴリ: ALL, スキマの旅,

SUKIMAの旅 フィンランド→スウェーデン

★2011年6月3日(金)

この日は、早朝から移動。8時の飛行機に乗らねばならない。

前日の夜から、何度もバスの時間をチェック(フィンエアーのバス)
関係ないですが、この日の運転手さんがイケメンだった。

早朝なので、バスもスキスキ。
30分ほどで空港に到着。

空港に付き、チェックインを済ませ、ストックホルム行きの便へ。
今回、この間はスカンジナビア航空です。

スカンジナビア航空は何度か乗ったことありますが、
結構好きな航空会社です。

さよならフィンランド。

何より好きな飛行機時間を楽しみつつ、

早い。。ストックホルムに1時間ほどで到着。

快晴!晴れ女パワー全開です。
(後から聞きましたが、前日まで雨で冷え込んでいたそう)

バスのチケットを空港出口付近で購入できるのですが、
自販機が何回やっても動かない…。

やり方が違うのかな…。
なんて悩んでると、マダムがファーっときて教えてくれる。
でも、やっぱりうまくいかない。

二人で、「きっと機械の調子がおかしいのね。」といいながら
「外でもチケット買えるからそっちで買いましょう!」
ということになり、外に。

外にでると、バス係?の若い女の子がいて購入方法を
教えてくれ、無事購入。
バスに乗り込むと、先ほどの女性がいて
「私もそこで買ったのよ^^
あの機械はやっぱり壊れてたみたいね!」
とかいいつつ、笑顔で席へ。

旅に出ると、ほんと色んなところで助けられます。
ありがたや。。

この日は、今回お世話になるゲストルームの紀子さんと最寄りの駅で待ち合わせ。
その後、早速、セカンドハンドのお店に案内してもらい、
途中で別れ、一人でプラプラ。

降り立った時から思っていたのですが、
スウェーデン好きだ!
と。

大体、今までの経験からも降り立った時の感覚で決まるようです。私。
空気とか、雰囲気とか。
違う場所に行くと敏感になるからですね、きっと。

初日から、案内してもらえたおかげで、
スキマにハマるものをいくつかゲット。
ゲストハウスにも迷わず帰れて、心地いいお部屋でゆっくり休む。

部屋のバルコニーからの眺め。
ここ、本当にいい所でした。一日ボーっとしていられる。

明日は郊外のloppis (ロッピス)へ。
日ごろの行いが良ければ、いいものがあるわよ!と言われ、
行い振り返りつつ、(悪くは…ない?)楽しみに就寝。
スウェーデンも白夜。明日も晴れるかな?

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP