2011/12/16 カテゴリ: ALL, News,

ホーロー鍋が焦げ付いてしまったら・・・

最近、寝る前に次の日の寒さが気になり、携帯で天気をチェックしてしまいます。
そして、今日は予報通り冬の冷え込みが戻っています。

ども、SUKIMAです。

ちょこちょこ新着アイテムを掲載していっていますが、
それにともない?ダンスクのアイテムを中心に次々旅立っていっています。

ご購入いただいた皆様にも、
状態をご満足いただけているようで本当にうれしいです(T T)

ヴィンテージ品が多いため、「状態が良い」といっても、その基準は人それぞれだと思います。
なので、私自身が状態が良いと納得できるものをご紹介しているため、
ご満足頂けたご感想をいただけると、とても嬉しいです。
キッチン用品などはやはり、綺麗なモノ・状態のよいものがいいですよね。

ちなみに、ホーロー製のお鍋を探していると、
よく見かける焦げ付いているお鍋。
そう。ホーローお鍋は強火は厳禁です。
沸騰するまでは中火、その後は弱火で使用すると、焦げることが少ないようです。

それでも、お鍋の内側が焦げついて、スポンジで洗っても落ちない!
という場合のお手入れ方法を何種類か・・・、

  • 天日で干す(洗えるだけ洗って干しておけば、奇麗に焦げが浮いてくる!らしい。。)
  • お湯でぐつぐつ煮て放置。
  • 水と重曹でぐつぐつ煮。

■How to↓

  1. 鍋に水をはって、小さじ2-3杯の重曹を入れ、極弱火で煮立てます。
    その時、フタをして加熱。
  2. 沸騰してから、約10分間、同じ火加減で加熱してください。
    その後、火を止めてお湯は捨てずにそのまま放置します。その時、フタを取って冷ます。
  3. お湯が冷めて焦げがふやけた状態になったら、中性洗剤とスポンジで洗ってください。
    その際、重曹の入ったお湯は捨てずに洗浄された方が効果的☆
  4. ひどい焦げ付きについては、一度の重曹洗浄では取り除けない場合がありますので、
    1~3の工程を2~3回繰り返す。

お手入れすることで長く使え、また愛着も増しますね。
私もうっかり焦がしてしまわないよう、気をつけなければ…。

12月は月食に、一昨日のふたご座流星群と、天体ショーが目白押し?だったので、
寒空の中で風邪をひいてしまった!などございませんでしょうか??
年の暮れ・・風邪にはご注意ください。
流星群は月が明るかったせいか、6つほど数えて寒さに負け部屋に。。

ですが、冬の夜空はやっぱりとってもきれいです。
上を見上げてほーっとする時間を大切にしたいものです^^

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP