2014/06/09 カテゴリ: ALL, スキマごと,

割れるとこうなる。

ついに、全国的に梅雨入りしましたねー。
梅雨入りしたら、雨降らない。

これ毎年恒例。
ということで、真っ青に晴れています、高知県。
いや、ほんともう、6月なんて。時はあっという間ですね。

路地では紫陽花がきれいに咲き誇っているので、
ちょっとお家にもお招きしちゃって、部屋を彩ってもらっています。
花や緑はあるだけで、ちょっと心に余裕が生まれるような気がしますね~♪

それはそうと、本題へ。
「ホーロー、割れるとこうなる。」

私は、ホーローの器を使う前、ガラス質なので割れるとはわかっていたものの、
割れるとどうなるのかは、未知の世界でした。

それが、何年前かのある日、ダンスクのピッチャーを落としてしまったことから激しく理解しました。
ええ、、涙を流しながら・・(T T)

手から滑ったピッチャーは階段をコロコロ。
ぱきーん。。。
ナウシカに出てくる
「井戸のそこの砂みたい・・・」
のぱきーんって感じです。

割れると、

こんなになるんですねー。
そういえば、見たことあるよ!この感じ!
でも、焦がしてなっているのかと勘違いしておりました。

なんか、いい感じに割れたので(自分的には)これもまた味だと納得し、
フラワーベースにしております。

紫陽花などのボリーミーなお花を飾る時、
とっても活躍してくれる、カワイイこです。
(お花の心得はありません。。すみません。。。) 

反対向ければ傷は見えないのですが、
無意識に傷が見える方向に置いてしまうのは、自分への戒めなのか・・?

大事に使っていても、
カタチあるものは、いつかはカタチを変えてしまうものなので、
その変わった姿にも愛着をもてる時、ほんとにこれが好きなんだなぁ。
と思います。

が、ホーローは割れます。。お気をつけて!

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP