2011/08/05 カテゴリ: ALL, スキマの旅,

SUKIMAの旅 フィンランド1日目

トルコから、動いてないんじゃないかと、
突っ込みが入りそうなくらい更新が止まっていた旅ブログ。
ようやく、フィンランド編です。

 

★2011年5月31日

 

やっぱり、ベットで眠ると違うな~と思いつつ、
フィンランド行きの飛行機の時間が早かったので、朝5時起床。
普段はまず起きることのない時間。6時半に空港までの送迎バスがくるはず・・・。

 

ロビーで待っていると、フロントのお兄さん?が紙袋をくれる。
中身は、ハンバーガーとジュース!

 

そういえば、昨日ホテルに着いた時、朝食は時間が間に合わないから、
なんかくれるみたいに言ってたような。。
ありがたく受け取る。

 

迎えの車がくる。私一人。運転手は若いお兄さん。
いやーな予感がしたものの乗り込む。

 

案の定、運転があっらいあっらい。
空港までの道は、朝の渋滞もすごいらしく窓を開けて怒鳴り合いの喧嘩。
むっちゃ怒ってる。。
うーん、この感じ久しぶり。
と思いながら、間に合うか不安でしたがなんとか到着。

 

さぁ、フィンランドにGo!

 

フィンエアーのバスにて中央駅到着。
早速ホテルまでの道に迷う。
私は絶対に1日目のホテル、迷います。。その後は全く迷わなくなるんですが・・・。
五感が段々冴えてくるんでしょうねーたぶん。
(普段、どれだけボーっとしてるのかがよくわかる・・)

 

この日は着いたのがお昼すぎだったので、とりあえず海辺の方に行ってみようと市場に・・
すると、出迎えてくれたのが

 

亀。
しかもいっぱい。
市場の写真じゃなくてすみません(笑)


市場は、もう時間も時間だったので終わりかけで人もまばら。
なので、トラムの乗り方を覚えるためにも、今日はちょっと観光。


トラムといえば、乗り放題チケットがお得です。
私は、フィンランドは3日間だったので、ツーリストチケットの3dayチケットを
中央駅構内のキオスクのおばちゃんから買う。


チケット類は言葉が不安でも人から買う方が間違いがないような気がします。
自動販売機で買うと、ペラペラの紙だったりしますしね。
チケットはこんなの↓

いちいち可愛いいですね。
これからフィンランドを個人でまわられる方にはオススメです。
このチケット、最初に使用する際に機械にピッとかざして打刻した『時間』からカウントするので買った時間は関係なし。

 

ただ、そのピッとする機械がわかりにくい!
写真をとってないのですが、緑の十字になってる機械がトラム内にあり、それの真中にピッとあてます。


で、フィンランド市内エリアのみの分を買ったので、

フィンランド大聖堂に行ってみる。
観光バスいっぱい。

階段上に登ってみる。

 

気持ちいい。。
ぼーっとしていたい衝動に駆られましたが、いかんいかんと行動。
とりあえず、街をなんとなく把握。


なんとなく、ただの観光になりそうな気配を受けつつホテルに戻る。
目の前が小学校らしく、子供たちの声。

 

遊んだ後。
円形の方が何の遊びがわからない・・・。
四角の方はけんけんぱ?違うか・・・?

夜、20時半。これが白夜か・・。すごいな~。
子供に、「暗くなる前に帰ってきなさいね。」とかいうセリフは言えないな。
とか思いつつ、フィンランド1日目、ほそぼそ移動と観光で終了です。

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP