2013/11/13 カテゴリ: ALL, スキマごと,

散歩のおともに。

秋ですね。というか、初冬ですね。
寒くなってきたせいか、前髪に白髪多発地帯を見つけてしまい、
部分染めデビューか否か迷っております、SUKIMAです。

昨日から全国的に冷え込んできました!
ついに冬!寒い冬!
寒いの苦手ですが、楽しみなことも♪

この時期の散歩道、木の実を見つけるのが楽しいのです。
ちぎってきては飾ってみたり。

でも、名前が分からないものも多々あり、

『木の実の名前わかったら素敵だな。』

と思っていたらなんと、
大学の植物学の課外授業をはたから見ているという夢まで見てしまったので(大学生でもないのに。笑)
なんか、植物の本でもないかなーと図書館に行ってみると、

『散歩で見かける 木の実の呼び名事典』

という、仕込みか!?と思うほどのぴったりな本を発見したので、
迷わず借りてきました。(隣の本は隣にあったので一緒に借りてみた)

ペラペラめくると、知っている見たことあるけど、
名前を知らなくてまさに知りたかった植物がたくさん!

楽しくて夢中でめくっています。
ちょうど、テレビの旅行番組とかで行ったことのある場所がでると
嬉しくなってしまうみたいな感覚です。
名前の由来なんかも書いてあって、それがまた、
「そんなつけ方なの!?」
という由来もあり、おもしろいです。 

なんだかカラフルな本なので、カラフルなツバメのオブジェを飛ばせてみました。
こちらもご紹介予定ですので、お楽しみに~♪ 

お読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP